Civil Engineer Planning 有限会社 平井測研究

NEWS&TOPICS

2012.02.06

ハミングコプター北海道「バードアイ」

ハミングコプター北海道「バードアイ」Webサイトを開設いたしました。
こちらもどうぞ宜しくお願いいたします。

●ハミングコプター北海道「Bird Eye -バードアイ- 」
http://humming.air-nifty.com/blog/

北海道を中心に“鳥目線”の近接空写真・映像を撮影します。
普段は地形調査用の写真がメインですが風景写真の一部と機材開発のエピソードもお伝えできればと思います。

●ハミングコプターとは
業務調査用の空撮装置として長年にわたり様々な種類のものを作成研究してきましたが、ここにきてやっと一定の形になってきました。

そこには、、小型軽量のGPSとIMU (Inertial Measurement Unit:慣性計測装置)の開発があります。

空撮の位置精度の向上とともに安全性も高まることとなり、従来からあるラジコン模型とは一線を画するものとなり、また計測技術の飛躍的な向上が図られることが期待できます。

●「ハミングコプター」…
名前の由来ですが、飛んでいる姿がホバリングを中心とした鳥のハミングバードに似ている事から私が製作または改良した(既製品を含んで)装置を総称して「ハミングコプター」としています。

有限会社 エンテック
〒080-2475 帯広市西25条南3丁目28番地2
Tel. (0155) 37-3274
Fax. (0155) 37-3272
http://humming.air-nifty.com/blog/